和豚もちぶたコラム

急なおもてなしにもピッタリ簡単おしゃれレシピ!

今年も早いもので11月になりました。
11月といえば、ボージョレ・ヌーボーの解禁ですが、これはフランスのボージョレ地区の新酒のワインのことですが、イタリアの新酒のワインのことを「ノヴェッロ」ということをご存知ですか?
イタリアはフランスより南に位置していることから解禁日が10月と一足早く楽しむことができます。
さて、そんなワインにも合い、お子様でも楽しめるレシピ「アヒージョ」をご紹介します。

アヒージョは、オリーブオイルとニンニクで煮込んだ料理ですが、これが用意する材料も・料理するのも、とても簡単で旬な野菜や魚介・お肉など、どれも美味しくいただけます。
あとはお好みで鷹の爪を加えたり♪

そして今回のご紹介するアヒージョレシピは・・・

キノコと豚肉のアヒージョ

材料(2~3人分)

・オリーブオイル 150cc
・ニンニク 1片
・豚肉 150g
・シメジ 1パック
・マッシュルーム 6個
・ブロッコリー 1/4株
・塩コショウ 適量

作り方

① ブロッコリーは、洗って食べやすい大きさに切り茹でておきます。
② 豚肉は、一口サイズに切り分けておきます。
③ ニンニクはみじん切りに、マッシュルームは2~4等分に切り、シメジは根もとを切り落してほぐしておきます。
④ 小さ目のフライパンや小さ目の鍋に、ニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れます。
⑤ 中火にかけ、ニンニクの香りが立ったら弱火にして、お肉やキノコを入れ菜箸などでよく混ぜます。
⑥ 火が通ったところでブロッコリーを入れ軽く混ぜ合わせ、塩コショウで味を整えれば完成です。

今回は、お子様も食べられるようにブロッコリーにしましたが、パセリを入れたり、辛いのがお好きな方は、ニンニクを入れるのと同時に鷹の爪を入れてみてください。
また、オリーブオイルは薄く切ったバゲットにつけたり、浸したりすると絶品ですよ。

24